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就職や進学で一人暮らしを始めたり、子どもたちが新学期を迎えたり……。“新しい生活”が始まる春は、なにかとあわただしいものです。そんな忙しい日々のごはん作りの強い味方になるのがシュガーレディの人気アイテム。調理が簡単なのはもちろんのこと、しっかりおいしいシュガーレディの商品があれば、充実の晩ごはんがたちまち完成します。

今月のおすすめ献立

煮込まない
ふっくら柔らかさばの味噌煮で晩ごはん

献立1

揚げない柔らかジューシー唐揚で晩ごはん

献立2

しそがたっぷりあっさり味の和風餃子で晩ごはん

献立3

デミソースたっぷり本格洋風ハンバーグで晩ごはん

献立4

煮込まないふっくら柔らかさばの味噌煮で晩ごはん

献立1 写真

さばの味噌煮は温めるだけで出来上がり!冷凍野菜と油揚げで栄養バランスもしっかり

ごはんMenu
  • 主菜温めるだけさばの味噌煮
  • 副菜彩り野菜のあえもの
  • 副菜焼き油揚げ
こだわりポイント1

袋ごとボイルするだけのさばの味噌煮が献立の主役。

こだわりポイント2

副菜には、シュガーレディの冷凍野菜や食べごたえのある油揚げを使って、野菜もたんぱく質もしっかりとれる献立に。

こだわりポイント3

万能かけぽんやコチュジャンを上手に使えば、味にメリハリのある一品が簡単にでき上がります。

献立の作り方
  • 主菜温めるだけさばの味噌煮
  • さばの味噌煮(骨なし)を凍ったまま外袋から取り出し、内袋ごと沸騰したお湯に入れ、再沸騰後、7~8分加熱する。
  • 副菜彩り野菜のあえもの(2人分)
  • オーガニックブルーレイクいんげん50gは凍ったまま食べやすく切って耐熱のボールに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1~2分加熱する。揚げなす150gは電子レンジで加熱して解凍し、へたを取って縦半分に切ったプチトマト3個分とともにいんげんのボールに加え、万能かけぽん大さじ1をからめる。器に等分に盛り、削り節適宜をのせる。(1人分65kcal、塩分0.6g)
  • 副菜焼き油揚げ(2人分)
  • 手揚げあぶらあげ1枚は解凍し、オーブントースターでカリッとするまで2~3分焼き、一口大に切って器に盛る。コチュジャン小さじ1~1½、エクストラ・バージンオリーブオイル大さじ1/2と水少々を混ぜたものを等分にかけ、ねぎのせん切り適宜をのせる。(1人分106kcal、塩分0.2g)

揚げない柔らかジューシー唐揚で晩ごはん

献立1 写真

から揚げはレンジでチン、副菜は解凍するだけ!かきたま汁を添えて彩も栄養もパーフェクト。

ごはんMenu
  • 主菜レンジで唐揚
  • 副菜ほうれん草のごま和え
  • 汁もの昆布のかきたま汁
こだわりポイント1

レンジで加熱するだけの唐揚が献立の主役。

こだわりポイント2

副菜には、少量パックで使い勝手のいいほうれん草のごま和えをプラス。

こだわりポイント3

北海道早採りやわらか昆布を使ったかきたま汁。割烹だしがあれば、わざわざだしをとらなくても、風味豊かなかきたま汁があっという間に出来上がります。

献立の作り方
  • 主菜レンジで唐揚
  • レンジ用鶏もも唐揚を凍ったまま袋から出し耐熱皿にのせ、ラップをかけずに下記の時間を目安に加熱してください。 (500W)3個/2分15秒、5個/2分30秒、7個/3分 (600W)3個/2分、5個/2分15秒、7個/2分45秒
  • 副菜ほうれん草のごま和え
  • ほうれん草のごま和えを冷蔵庫解凍、または袋のまま流水解凍する。
  • 汁もの昆布のかきたま汁(2人分)
  • 北海道早採りやわらか昆布20gは解凍し、一口大に切る。鍋に水1½カップ、割烹だし大さじ1を入れて中火にかける。煮立ったら昆布を加え、さらに溶き卵1個分を回し入れて、卵がふんわりとしたらすぐに火を止める。(1人分44kcal、塩分1.3g)

しそがたっぷりあっさり味の和風餃子で晩ごはん

献立1 写真

和風餃子と豆腐となすであっさり。胃に優しい栄養メニュー。

ごはんMenu
  • 主菜焼くだけ餃子
  • 副菜キムチやっこ
  • 副菜焼きなすのごまだれかけ
こだわりポイント1

凍ったままスキレットで焼けば、たちまち完成する焼き餃子が献立の主役。

こだわりポイント2

餃子は、たねにしそをたっぷりと混ぜ込んだ香り豊かな和風テイストであっさり。

こだわりポイント3

副菜は餃子を焼いている間にでき上がる、冷ややっこや焼きなすを。キムチをのせたり、胡麻だれをからめたりして味にひと工夫も。

献立の作り方
  • 主菜焼くだけ餃子
  • 熱したスキレットに大さじ1の油をひき、凍ったままのしそ香るさっぱり餃子を並べる(テフロン加工の場合は油は不要)。 ②餃子の下部が浸る程度の水(80ml)を入れ蓋をし、約5分中火で蒸し焼きにする。 ③水がなくなる寸前に火を少し弱め、小さじ1の油を加え、スキレット全体を回しなじませる。約2分、餃子の底面に焼き色がついたらできあがり。
  • 副菜キムチやっこ(2人分)
  • 生しぼり絹豆腐(小分けタイプ)2個は、それぞれ器に盛る。豆腐に解凍した 徳用キムチ(ボトル入り)30g、きざみオクラ1/2袋を等分にのせ、それぞれに純正ごま油、しょうゆ各少々をかける。( 1人分83kcal、塩分0.7g)
  • 副菜焼きなすのごまだれかけ(2人分)
  • 耐熱皿に焼きなす4本を凍ったまま並べ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で4分加熱する。粗熱を取ってへたを切り、 一口大に切る。青じその葉を2枚ずつ器に敷いてなすを等分に盛り、こくの胡麻だれを大さじ1~1½ずつかける。(1人分91kcal、塩分0.3g)

デミソースたっぷり本格洋風ハンバーグで晩ごはん

献立1 写真

ボリューム満点本格ハンバーグがあっという間に出来上がり!オニオンスープを添えて。

ごはんMenu
  • 主菜温めるだけハンバーグ
  • 副菜豆入りオニオンスープ
こだわりポイント1

ボイルするだけで準備が完了するデミソースつきのハンバーグが献立の主役。

こだわりポイント2

ハンバーグに温泉卵をのせ、レンジで加熱したオーガニック洋風野菜ミックスを添えて、野菜もしっかりとれるボリューム満点のメインに仕上げます。

こだわりポイント3

あめ色になるまで炒めた玉ねぎがベースのオニオンスープをプラスすれば味にメリハリがついてハンバーグがよりおいしく。

献立の作り方
  • 主菜温めるだけハンバーグ
  • 沸騰したたっぷりのお湯に凍ったままのボイルハンバーグ(デミソース付)を内袋ごと入れ、約20分間加熱する。 【デミソース】 沸騰したたっぷりのお湯に凍ったままの「ソース」を内袋ごと入れ、約5分間加熱する。 温めたハンバーグをお皿に盛りつけ、添付のソースをかける。レンジで加熱したオーガニック洋風野菜ミックスを添える。お好みで温泉卵の乗せる。
  • 副菜豆入りオニオンスープ(2人分)
  • 小鍋に水3/4カップ、解凍した淡路産たまねぎのオニオンスープ1袋を入れて中火にかける。煮立ったら、ビーンズミックス80gを凍ったまま加えてひと煮する。器に等分に盛り、パルミジャーノ・レジャーノ100%粉チーズ適宜をふる。(1人分139kcal、塩分1.5g)