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シュガーミートで、とっておき夏メニュー

手早く作れる麺は、暑くて長くキッチンに立ちたくない夏の強い味方。うまみたっぷりのシュガーミートと旬の夏野菜を具の主役にすれば、食べごたえも栄養バランスも◎!ランチにも、軽めの夕食にも活躍させてみて。

今月のおすすめ献立

豚しゃぶ
冷やし中華

献立1

牛肉とトマトの
和風冷製カッペリーニ

献立2

豚肉とパプリカの
ガーリックバター
焼うどん

献立3

蒸し鶏と焼きなすの
ごまだれそうめん

献立4

豚しゃぶ冷やし中華

献立1 写真

鮮やかな赤色の素、リコピンこそ、いま注目の栄養素。強い抗酸化作用を持ち、アンチエイジングのほか、生活習慣病の予防にひと役買ってくれます。美肌効果もあるので、日ざしの強い夏こそ食べたい野菜です。

シュガーポークは、人体に有害な病原菌を含む特定の病原菌を持たないこだわりのSPF豚を、さらに生まれてから肉になるまで、抗生物質を使用せずに育てた本当に希少でこだわりぬいた豚です。

献立の作り方

  • 作り方2人分
  • シュガーポークバラスライス しゃぶしゃぶ用1.2㎜ … 170g、 冷し中華 … 1袋、 きゅうり … 1/2本、 トマト … 1/2個(約100g)
    みょうが … 2個、 きざみオクラ … 1袋、 オーガニック煎り金ごま … 適宜、 純正黒ごま油 … 大さじ1
  • (1人分767kcal、塩分3.7g)
  • 作り方
  • ①豚肉は解凍し、長さを半分に切る。冷し中華に添付のたれは解凍する。オクラは電子レンジ(600W)で1分加熱して解凍する。鍋にたっぷりの湯を沸かしはじめる。きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにする。みょうがは縦半分に切って斜め薄切りにする。トマトは6等分のくし形に切る。
  • ②鍋の湯が沸いたら、中華麺を凍ったまま入れて1分~1分30秒茹で、網じゃくしなどでざるに取り出す。流水の下でもみ洗いし、水けをきる。同じ湯を再び沸騰させ、豚肉を色が変わる程度にさっと茹で、別のざるに上げて水けをきる。
  • ③器に中華麺を等分に盛り、①の野菜と豚肉を1/2量ずつのせる。たれをかけてごまを散らし、ごま油を等分にふる。
シュガーミート2017

牛肉とトマトの和風冷製カッペリーニ

献立2 写真

ビタミンB1やB2、Cといった栄養素を多く含む枝豆は、代謝アップや疲労回復に効果的。暑くて体力が落ち、夏バテしやすいこの季節にぴったりの野菜なんです。おつまみとしてだけでなく、料理にも積極的に取り入れてみて。

シュガービーフは、温暖な気候と広大な海外の契約牧場でストレスなく育てられたブラックアンガス種です。和牛を大型化するために日本に輸入された肉用の黒毛牛で、良質の脂肪をほどよく散らした日本人好みの赤身肉です。

献立の作り方

  • 材料2人分
  • シュガービーフ肩・もも切り落とし1.5㎜ … 200g、 カッペリーニ … 160g、 プチトマト(赤) … 6個、 プチトマト(黄) … 3個
    簡単枝豆 … 100g
    【調味料A】 万能かけぽん … 1/3カップ、 エクストラ・バージンオリーブオイル … 大さじ2、 ゆずこしょう(ミニタイプ) … 2袋、 塩
  • (1人分639kcal、塩分3.2g)
  • 作り方
  • ①牛肉は解凍する。枝豆は凍ったまま耐熱皿に広げ入れ、ふんわりとラップをかける。電子レンジ(600W)で1分加熱して解凍し、さやから豆を取り出す。鍋に湯2ℓを沸かしはじめる。プチトマトはへたを取り、赤は横半分に、黄は縦4等分に切る。大きめのボールに【調味料A】を混ぜ合わせる。
  • ②鍋の湯が沸いたら牛肉を色が変わる程度にさっと茹で、網じゃくしなどでざるに取り出して水けをきる。同じ湯を再び沸騰させ、塩小さじ1/2を加える。カッペリーニを袋の表示時間どおりに茹で、冷水にとって冷やし、ざるに上げて水けをしっかりときる。
  • ③【調味料A】のボールにカッペリーニ、牛肉を入れ、よくあえる。器に1/2量ずつ盛り、プチトマト、枝豆を等分に散らす。
シュガーミート2017

豚肉とパプリカのガーリックバター焼うどん

献立3 写真

カラフルな色合いが目をひくパプリカは、ビタミン類の宝庫!なかでも、抗酸化作用のあるビタミンA、C、Eは、体のサビを防ぎ、若々しくいるためにも、ぜひとりたい栄養素。ふだんの食事で、しっかり食べたい野菜です。

シュガーポークは、人体に有害な病原菌を含む特定の病原菌を持たないこだわりのSPF豚を、さらに生まれてから肉になるまで、抗生物質を使用せずに育てた本当に希少でこだわりぬいた豚です。

献立の作り方

  • 作り方2人分
  • シュガーポーク肩切り落とし1.5㎜ … 180g、 うどん(玉) … 2玉、 パプリカミックス … 150g、 ズッキーニ … 1/2本(70~80g)
    にんにくのみじん切り … 小さじ2、 めんつゆ … 大さじ3、 油、バター
  • (1人分632kcal、塩分2.7g)
  • 作り方
  • ①豚肉は解凍する。ズッキーニはへたを切り、長さ3~4㎝、6~7㎜角の棒状に切る。うどんは袋の表示どおりに茹で、ざるに上げて水けをしっかりときる。
  • ②フライパンに油大さじ1/2、バター大さじ2と、にんにくを凍ったまま入れて中火にかける。バターが溶けたら豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。
  • ③凍ったままのパプリカと、ズッキーニを加えてさっと混ぜ、ふたをして弱火にする。1~2分蒸し焼きにしてふたを取り、うどんを加えて火を強め、油が回るまで炒める。めんつゆを加え、全体に味がなじむまで炒める。
シュガーミート2017

蒸し鶏と焼きなすのごまだれそうめん

献立4 写真

オクラといえば、ねばねばが特徴。その素になっているのが、ムチンやガラクタンといった食物繊維。疲労回復のほか、整腸作用もあるので、胃腸の調子をくずしがちな夏場にうれしい野菜です。

シュガーチキンは、独自に開発した赤鶏です。普通の鶏よりも時間をかけて育て、一般的な鶏肉では実施しない熟成(エイジング)をさせ、一定期間低温貯蔵することで、うまみが強く、ジューシーな肉質になります。

献立の作り方

  • 作り方2人分
  • そうめん … 3束(約150g)、 シュガーチキンささみ … 3本(約140g)、 焼きなす … 2本、 きざみオクラ … 1/2袋
    にんじん … 1/2本(70~80g)、 こくの胡麻だれ … 1/2カップ、 酒、 塩
  • (1人分651kcal、塩分1.8g)
  • 作り方
  • ①ささみは解凍する。オクラは電子レンジ(600W)で30秒加熱して解凍する。耐熱皿にささみを並べて酒大さじ1/2をふり、ふんわりとラップをして電子レンジで2分加熱する。取り出して、そのまま粗熱を取る。
    別の耐熱皿に焼きなすを凍ったまま並べ、ふんわりとラップをして電子レンジで2分加熱して解凍する。長さを半分に切ってから、縦4~6等分に切る。
  • ②にんじんは皮をむき、斜め薄切りにしてから縦にせん切りにする。ボールに入れて塩少々をふり、かるくもんで、しんなりとしたら水けを絞る。①のささみは食べやすく裂く。
  • ③そうめんは袋の表示どおりに茹で、ざるに上げる。流水の下でもみ洗いして、しっかりと水けをきる。器に1/2量ずつ盛り、ささみ、焼きなす、オクラ、にんじんを等分にのせ、胡麻だれを1/2量ずつかける。
シュガーミート2017